紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2019年 買って良かったアプリ

ここ数年、昼寝を積極的に取り入れるようにしています。

昼寝を全然していなかった時は午後の集中が明らかに落ちて授業でクタクタ疲れて退勤という日々でした。ところがどっこい、昼寝をするようになってからは午後の授業も頭が動いて疲労感も少なく過ごせるのに気付きました。10〜15分でも十分効果はあるし(逆に30分以上寝ると再起動に時間がかかる)、寝る少し前にコーヒーを飲んでおくと目覚めもスッキリです。

昼寝をするのは昼休みを外すべしですね。昼休みは生徒が訪ねて来たり、逆に用事がある生徒や他の先生を訪ねることができるので。なので昼休み前後の授業中に昼寝をします。

以前はYouTubeで「昼寝 15分」と検索してその動画を流しながら寝ていたのですが、最近重宝しているのがEndelという環境音アプリ。今年買って良かったアプリNo. 1です。

Endel: Focus, Sleep, Relax

Endel: Focus, Sleep, Relax

  • Endel
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

スムーズに睡眠に入れるような環境音を流してくれます。タイマー機能もあるので快適に目覚めることができます。またその日の天候などの条件に反応して環境音を流しているらしく、確かに日々微妙に音が違っています。他にもリラックスできたり、集中できる環境音も聴けてよく使っています。

月額580円、年額5,000円と有料ですが、その価値はあると思います。無期限の10,000円を購入するのもありかなと考え中です。