紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 買って良かったアプリ

ここ数年、昼寝を積極的に取り入れるようにしています。 昼寝を全然していなかった時は午後の集中が明らかに落ちて授業でクタクタ疲れて退勤という日々でした。ところがどっこい、昼寝をするようになってからは午後の授業も頭が動いて疲労感も少なく過ごせる…

神戸大の一般入試(英語)の類似問題

神戸大を志望する生徒が、第III問(物語文)が苦手ということで相談に来ました。 6年分程の過去問を見てみると、語数は400-600語で、出題形式は①指示語を明らかにした上での日本語訳、②正誤問題、③選択式の空所補充(主にセリフの部分)、④字数制限つきの内…

Kahoot! を使った授業

今年、新たに挑戦したのが Kahoot! という授業支援ツールです。同僚の先生が使っていて、面白そうで生徒の反応も良さそうだったので始めてみました。 kahoot.com 教員がオンライン上で問題を作成し、生徒は問題をオンライン上で解答するというものです。問題…

再開

書きたい意欲が高まってきたので久々にブログを更新します。そして気持ち新たにということでブログを刷新しました。 というのも、今年大きく生活が変わり、6年続けた担任業も終わりが見え始め、来年度は担任業から離れそうなので、心機一転です。 英語のこと…