紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2017-01-01から1年間の記事一覧

Anker SoundCoreのレビュー

教員になってから音声を流す場合はずっとLogicoolのBluetoothスピーカーを使っていました。以前、記事でも紹介しました。 blogkonju.hatenablog.com ところが年度末のゴタゴタで電源アダプタを紛失してしまい、メーカーに問い合わせても生産終了のため電源ア…

教材研究

前回の続き。 広島・長崎 一人旅 - 紺珠 前回の記事では、夏休み明けから扱うレッスンの教材研究の一環として広島・長崎を訪問したことを紹介しました。ここまで教材研究に時間を費やしたのは人生初めてです。 こんなことができるのは夏休みだからであって、…

広島・長崎 一人旅

8/13から8/16まで広島と長崎へ一人旅して来ました。 恥ずかしながら今まで被爆地へ訪れたことがなかったので"使命感"のようなものに駆られ、また次のレッスンは二重被爆はテーマなので事前学習のため、そして長崎で8/15に行われる精霊流しを見るためです。原…

若い教師は…(再編)

いわゆる「最近の若者は…」論ではありません。 私の祖父も教員をしていました。そんな祖父は私が教員になるにあたり、色んなアドバイスや推薦図書をくれます。 今回はその中から、祖父の元同僚(小学校?)で今は大学で教職課程を担当されている方が祖父へ送…

夏休みに読みたい本

1年以上も更新してなかったのかと驚きです。新年度が始まってから疾風怒涛の日々です。生存確認の意味も込めて、というか備忘録代わりに夏休みに読みたい本をリストアップ。 有頂天家族 二代目の帰朝 (幻冬舎文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎…