紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"グルグルメソッド"で気を付けること。

授業記録。覚え書きです。 先週は音読テストとして"グルグルメソッド"を実施。グルグルは私が大学院生時代に靜先生の集中講義で、またその後も靜先生のワークショップでも、生徒側として経験済みです。また夏の希望者講習でも行ったこともあります。 しかし…

昨日のお座敷で初任者の方々にお伝えしたかったけどお伝えできなかったこと。

昨日行われた2015年度採用の初任者の先生方へのお座敷("プレナビ" という名前)は、時間はカツカツでしたが、何とか無事に終わりました。同じく講師・ファシリテーターを務めた若手教員の先生方とも仲良くなれました。 やはり皆さん4月からの教員生活に向け…

"シャトルラン"で気を付けること。

今日の授業記録。覚え書きです。 有嶋先生がつい先日にブログで紹介されていた、「ディクトグロス」と「シャトルラン」を今日の授業で挑戦してみました。 <a href="http://arishima.hatenadiary.jp/entry/2015/01/20/061222" data-mce-href="http://arishima.hatenadiary.jp/entry/2015/01/20/061222">走っちゃう? Dicto-Run = dicto-gloss + shuttle run - arishima.info</a> 走っちゃう? Dicto-Run = dic…

1年生最後の行事

1年生最後の行事である合唱コンクールが今月末に迫ってきました。 これまで体育祭、遠足、文化祭などの行事がありましたが、担任クラスはどれも入賞することができず。生徒も私も悔しい思いをしてきました。 うちの学年は10クラスあるのですが、そのうち2ク…

【今後の予定】お座敷(?)にお呼び頂きました

ごめんなさい、「お座敷」という言葉に憧れて使ってみたかっただけです(笑) 正確に言うと、教育センターから「おいお前ちょっと来いや」とお声掛けを頂戴し、2015年度採用の初任者対象の「プレナビ」という研修会でお話をさせて頂くことになりました。来週末…

英語教育・達人セミナー in 和歌山に参加してきました!

2015年初の更新になります。遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 さて1月12日成人の日に和歌山大学で行われた「英語教育・達人セミナー in 和歌山」に参加して参りました。達人セミナーにも、また共催である和歌…