紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2021年度授業で扱った洋楽

今年度は英語表現の担当はなく、ターゲットの文法に縛られながら洋楽を選ぶ必要はほぼなかったので、生徒や自分の好みで選曲しました。

 

1. Vanessa Carlton - A Thousand Miles

これは仮定法の導入として。少し古い曲ですが今も色褪せない。イントロのピアノが心地良い。

If I could fall into the sky, do you think time would pass me by?

'Cause you know I'd walk a thousand miles if I could just see you tonight.


www.youtube.com

 

2. ONE OK ROCK - Stand Out Fit In

生徒の人気が高かったのがこの曲。

タイトルである「目立って馴染め(Stand out, fit in)」といった相反する矛盾した言動や固定観念が蔓延る大人たちの世界に染まりたくない子どもたちの叫びのような歌詞になっています。

MVも非常に見応えがあります。(恐らく)アメリカに住み、いじめにあうアジア系の少年が葛藤を抱えながら青年に成長する過程が、中国の伝統文化である「変面」と絡めて描写されていて共感しました。

Big boys, don't cry

Shoot low, aim high

Eat up, stay thin

Stand out, fit in

Good girls, don't fight

Be you, dress right

White face, tan skin

Stand out, fit in


www.youtube.com

 

3. BTS - Dynamite

これは生徒のリクエスト。正直歌詞に深みはないけど、歌詞は韻を踏んで歌いやすく明るくなる曲調なので、そりゃ人気出ますね。

Shoes on, get up in the morn'

Cup of milk, let's rock and roll

King Kong, kick the drum, rolling on like a Rolling Stone

Sing song when I'm walking home

Jump up to the top, LeBron

Ding dong, call me on my phone

Ice tea and a game of ping pong, huh


www.youtube.com

 

4. Green Day - Wake Me Up When September Ends

これは自分が高校生の時に大ヒットして、ぜひ授業で生徒たちに聴かせたいと思っていた曲です。

主語を省略している箇所が多く、主語は何かと考えを巡らせて解釈しながら聴いたので面白かったです。またMVは歌詞とマッチしていませんが、911を経験した当時のアメリカ社会を知るのにも良いと思います。あとはテンポも遅めなので歌いやすい。


www.youtube.com

 

できればあともう1曲、Journeyの"Don't Stop Believin'"も聴きたかったのですが、コロナ休校なので断念。この曲は分詞の理解を深めるのにもってこいの曲だと意気込んでいたので残念です。