紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレ『7人の小さき探究者〜変わりゆく世界の真ん中で〜』

このの記事は普段なら通り過ぎる駅近くの喫茶店で書いています。午後の会議に参加するために電車に乗って通勤していたところ、人身事故で不通になりちょうど時間ができたのです。 以前にFacebookで目に留まり気になっていたNHK Eテレのドキュメンタリー番組…

英語表現の授業計画と洋楽

今年度は英語表現Ⅰの位置づけである科目を担当することになりました。 担任を持っていた過去6年間はコミュニケーション英語をメインで担当していたので久々です。 英語教師のための文法指導デザイン 作者:武夫, 田中,知聡, 田中 発売日: 2014/06/20 メディア…

人生初の在宅勤務をしてみた

新鮮でした。振り返ってみます。 まず事務的な手続きとして、 事前に管理職に申請し許可をもらう 始業と終業の連絡を管理職へメールでする 次回出勤時に業務報告書を提出する という流れ。勤務校では1/3〜半分近くの先生が在宅勤務をしている印象です。 実際…

休校期間中とCOVID-19が収束した時にしたいこと

混沌としてきました。 府立高校は5月6日までは休校となりましたが、先が読めないのが辛い。 府立学校は一部の先生が職免を認められていましたが、明日から在宅勤務も認められることになりました。往復で2時間以上電車に乗らないといけなかったので一安心では…