紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回2525英語の会 開催決定!

第4回2525英語の会の開催が決定しました! とりあえず会場だけ確保しました! 前回のまとめ記事もまだ書けておらず、お題もまだ決めていませんが(^_^; 【日時】12月20日(土)17:30〜19:30 ※若干前後する可能性あり。 【場所】浪花区民センター第9会議室 サ…

OUP・数研中高教員向けセミナーに参加してきました。

Oxford University Pressさんと数研出版さんの共同セミナー。数研出版はOUPのBookwormsシリーズの国内販売を手掛けていますからね。お世話になっています。 先々週の日曜に参加しました。4人の講師の先生方による1時間ずつのプレゼンという内容でした。それ…

前田啓朗先生を偲んで。

まず最初にお断りしておきます。 私は広大に在籍したことはありませんし、ましてや前田先生に師事して頂いたこともありまけん。こんな記事を書くと、広大で一緒に働かれた先生方や卒業生・生徒の皆さんに、「何こいつ」と思われるかもしれません。もし気分を…

「英語教育ブログ」みんなで書けば怖くない!企画第7回「これまで教わった中で一番印象に残っている英語教師」

英語教育2.0の管理人anfieldroad先生のブログ企画に久々に参加させていただきます。 僕は中学で2名、日本の高校で4、5名、アメリカの高校で1名(ESLクラスでした)、大学では10名近くにご指導頂きました。そう言えば、中学では1名の、高校では2名のALTにもお…