紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

最近購入して良かったもの・サービス4つ

書きたい意欲が積もり上がってきたので手始めに最近購入して良かったもの・サービスを4つ。

 

 

宅配クリーニングLenet

クリーニングはシーズンが終わるごとにまとめて出すので、毎回大量の衣服を抱えてクリーニング店まで行き、またそれを抱えて持って帰るのが体力的にも時間的にも苦痛でした。

そこで見つけたのがLenetという宅配クリーニングサービス。

非常に快適です。することといえば、オンラインで引取日と受取日を設定して、決済手続きをする。あとは引取日までに衣類を段ボールに詰めるだけ。ストレスフリー。絶対に店舗型には戻りません。

Lenet以外にもサービスはありましたが、値段が一番良心的で仕上がりも全く問題ないのでこれからもお世話になるつもりです。

www.lenet.jp

 

 

口テープ

寝ている時のいびきが酷くて、起きたら喉を痛かったり口の中が乾燥して口臭が気になったり。更には隣で寝てる妻と子どもも起こしてしまうので、たまたま薬局で見つけた口テープを試してみました。

これでいびきは無くなるかと思いきや、口を閉じたままでもいびきをしてるらしく妻がびっくりしてました笑

ただ起きた時の喉の痛みと口臭は無くなり良かったです。いびき酷い時は喉を痛めたまま授業をするのが大変でしたが今はその心配も不要で快適快適。

3種類試しましたが、小林製薬のナイトミンが外れにくくしっかり固定してくれるので良かったです。

 

 

Spotify

去年から電車の中でも読書や作業中にLo-fiを聴くことが多くなってYouTubeや無料版のSpotifyを使っていましたが、広告が入ると集中が途切れて鬱陶しかったので思い切って月額980円のSpotifyプレミアムに切り替え。

広告が消えてノンストレスだけでなく、聴ける曲も増えたので重宝してます。(Spotifyプレミアムの広告は面白くて好きやったかど笑)

学生時代に聴いてたけどiPhoneに入れてない楽曲を聴き直せるし、洋楽は歌詞表示ができる曲もあるので「こんな歌詞やったんか!」と昔を懐かしく思い出しながら、あるいは授業で使えそうな洋楽を探してます。もうCDを買うのもApple musicでダウンロードするのも限られたアーティストだけになり、音楽の聴き方が様変わりしました。

open.spotify.com

 

 

MacBook Air

家に置いていた9年前に買ったiMacと買い換えました。iMacはBig Surにアップデートできず、物書堂さんの辞書アプリが入らず。家の中で持ち運びができないもの不便だったので、楽天Rebates経由で整備済製品を。Appleトレードインを使えばiMacは33,000円で下取りしてくれるようでしたが、整備済製品を購入する場合は対象外。ただ最新じゃなくてもM1チップを搭載していれば型落ちでもいいやと思い、2020年Lateをモデルを購入。

感動しました。動作は超高速で全く快適そのもの。それと指紋認証もついているので、ロック解除も楽チン。良い買い物でした。