紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

出産記録

予定日は2021/03/04(木)。

 

2021/03/09(火)

予定日を過ぎてもなかなか兆候がなく、3/9(火)の検診で3/11(木)までに生まれなかったら3/12(金)の朝から入院して陣痛促進剤を打つと。

 

2021/03/11(木)

学検の採点が長引き3/11(木)は21時過ぎに帰宅して23時には寝る。

 

2021/03/12(金)

日付けが変わったあたりから陣痛が始まる。(翌朝の検査で前駆陣痛と言われた。)だいたい10-15分間隔で1-2分続く。2時くらいに妻が病院に電話して状況を説明して朝まで様子を見るように言われる。

今のうちにと出産用の服に着替える。陣痛起こるたびにトイレに行きたくなるらしい。

その後も定期的に陣痛は来て、時々寝落ちしてしまったけど、起きてる時は腰回りをさすってあげると不思議なことにマシになるらしく、実際に1分未満で痛みが引いててビックリした。

朝ご飯は7時過ぎにおにぎり一個。食べたら陣痛が治まった。

その後、8時過ぎにお義父さんの車で病院まで。付き添いは玄関までしかできず、付属のカフェで待機してくださいと言われたけど、9時まで開店せず、前の薄暗いソファで待機。見かねた店員さんが、8:30に開けてくれて店内で待機。

10時頃に診察を終えた妻から連絡。今日は陣痛促進剤を6回に分けて内服して様子を見る。明日は促進剤の点滴を投与するらしい。

朝はウイダー1つしか食べてなかったので、カフェで軽く朝ご飯食べて、その後は家に帰って気持ちが落ち着かんと思いそのまま近所の川沿いを1時間程かけて散歩して帰宅。

陣痛は継続してて、腰は砕けるように痛いらしい…その日は23時過ぎには寝た。

 

2021/03/13(土)

7時頃に起きる。8時頃にLINEが入り、今から点滴で陣痛促進剤を投与すると。その後、着替えとふりかけを持ってきてほしいと連絡が来て、それ以降は連絡来ず。

15:20に携帯電話に着信が入る。しんどそうな声で「今から来て」と。緊張でちょっと手が震えて、自転車に飛び乗り病院へ向かうが自転車で行くのは初めてで、昨日と合わせてまだ2回目やったので、途中で道を間違える。

受付でチェックインを済ませて、厳重に手指消毒。セキュリティーを通ってナースステーションで声を掛けて、ロビーで数分待ってLDR(Labor Delivery Room)の中で案内される。室内の温度は25℃でだいぶ暖かった。陣痛が相当痛そうと心配してたら、「お産の姿勢に入るからロビーで待っててください」と助産師の人に言われる。

5分くらいロビーで待ってるとまた助産師さんに中へ案内される。もう既に妻が分娩台(?)に乗ってて、いきむ時に頭を持ってあげる。妻の額の血管がめちゃくちゃ浮き上がってて、脈拍も180/分くらいに上がってて、自分もアドレナリンが出てるのが分かった。お産自体は10-15分で終わって、赤ちゃんとご対面。程なくして泣き声を上げてくれた。思った以上に早く終わって力が抜けた。16時ちょうどに誕生。

産後の処置をするので40分ほどロビーでまた待機。力が抜けて呆然としてた。その後、妻と対面。20分おきくらいに看護師さんが来て妻の体調をチェック。赤ちゃんは別室で検査。

18時前くらいに呼ばれて赤ちゃんの検査結果を聞きに1人で行く。保育器の中に入ってて、生まれた直後とは違って肌の色も人間らしい(?)ものになってた。生まれた直後の初めて呼吸がうまくいかなかったらしく、肺が破れて気胸になってると。なので保育器の中も酸素濃度は高めに設定して、段々安定してきている。新生児が肺気胸になるのはそれほど珍しいことではなく、1%くらいで起こるらしい。ほとんどの場合が数日で自然治癒するのでそこまで心配はいらないと。最初「肺が破れた」と聞いたときはビビったけど、最初から「気胸」と言ってくれたら良かったのに。

忘れたくないので記録しておく。