紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

英語表現の授業計画と洋楽

今年度は英語表現Ⅰの位置づけである科目を担当することになりました。

担任を持っていた過去6年間はコミュニケーション英語をメインで担当していたので久々です。

英語教師のための文法指導デザイン

英語教師のための文法指導デザイン

 

こちらを読み返しながら、授業計画を考えています。

 

単元の大まかな流れとしたら、

  1. 導入:「どういうこと?何だろう?」の段階。
  2. 説明:「なるほど!」の段階。形式、意味、機能について端的に。
  3. 練習:「できそう!」の段階。形式⇔意味の結びつきを強めて自動化を目指す。
  4. 活動:「できた!」の段階。コミュニケーションの場面設定が自然。

という感じで案を練っています。

 

もし学校が再開したとしても3密を避けないといけない状況は変わらないと思うので、3. 練習と4. 活動もどのように進めるか頭を抱えている状態です。この点については、anfieldroad先生のブログ記事が役に立つかもしれません。

anfieldroad.hatenablog.com

 

練習と活動に関しては一旦、横に置いておいて後日の検討課題にします…

 

今回の記事は導入について。こんな暗〜い雰囲気が漂う状況なので、導入として洋楽を使い、そこから説明・練習・活動とつなげていきたいと考え中。そしてどうせなら明るい洋楽がいいなと思って今探し回っている最中です。

選曲の際のポイントとしては、

  1. 聴き覚えがある or テンションが上がる曲
  2. 目的の文法事項・言語材料を含む
  3. 内容が過激でなく高校生向け

で選んでいます。候補のYouTubeを貼り付けていきます。

 

1. 真っ先に思いついた曲です。パワーを!


John Lennon-Power To The People-Offical Video-HQ

 

2. テンション上がる。Gleeは最近の高校生も知ってる?


Journey - Don't Stop Believin' (Audio)

 

3. HONDAのCMでもよく流れてた。


Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)

 

4. 仮定法の導入に良さそう。


Eric Clapton - Tears In Heaven (Official Video)

 

5. こちらも仮定法の導入に良さそう。


Eric Clapton - I Shot The Sheriff [Crossroads 2010] (Official Live Video)

 

6. whatの関係詞の導入に。


ONE OK ROCK: Take What You Want ft. 5 Seconds Of Summer (LYRIC VIDEO)

 

7. メッセージ性が強くて高校生にも響くものがありそう。


ONE OK ROCK: Stand Out Fit In [OFFICIAL VIDEO]

 

8. now matter how 〜の導入に使えるかも。


ONE OK ROCK: Change [OFFICIAL VIDEO]

 

他にも、Coldplay, The Beatles, Stevie Wonder, Marron 5, Oasis, Owl City, Queen, Billy Joel, Bruno Mars, The Carpenters, The Police, Jason Mrazなどを候補として考え中。

他に何か良いのがありますかね。

 

ありがたいことに実家にこんな本があったので送ってもらいました。こちらも参考に選曲を進めていこう。 

CD付 改訂版 英語で歌おう!  ビートルズ編

CD付 改訂版 英語で歌おう! ビートルズ編

  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本