紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

分散授業初日を終えて

まずはめちゃくちゃ、ほんまに疲れました…

理由としては、4ヶ月もの間、授業をしていなかったこと、そして何といってもマスクの常時着用が求められているからです…

 

それを見越して、初回授業での自己紹介はKeynoteの音声ファイルの挿入を利用して事前に録音しておきました。

 

ところが、教室にあるプロジェクターにLightning-HDMIで繋げると、Bluetoothスピーカーに接続できず。Lightning-VGAで繋げるとBluetoothスピーカーに接続できました。

 

そしてもう一つトラブルが。春休みにSassoonシリーズやBtw3の有料フォントを買ったので、それらを使いKeynoteを作成してみました。ところが、教室に持ち込んだiPad Air3にはそれらのフォントがインストールされておらず、Arialらしきフォントにおきかわっており、若干体裁も崩れていました…

手っ取り早い解決法はPDFでの書き出しのようですが、音声ファイルやアニメーションも使ったりするので悩ましいところ。

 

そして先程紹介した自己紹介を事前に吹き込んだ音声ファイルの挿入ですが…

iMacのマイクだと上手く音を拾い切れず、Bluetoothスピーカーの音量を最大にしても少し小さかったです。

そして何よりライブ感がない!予め予想をできていたし、マスクで話し続けることとの天秤にかけた結果として事前録音を選んだんですが、クラスの雰囲気を見ているとうずうずして、結局2つ目のクラスからマスクをつけたまま地声で頑張りました。

さて明日からはどうするか…

 

しかし3ヶ月近く生徒の姿がほぼ無かったので、久々に活気のある雰囲気が戻ってきて良かったです。全日制の学校はこうでないと。