紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

ワイヤレスイヤホン Jabra Elite 75tの感想

年末に買っちゃいました。我慢できませんでした。

本当は3年生を卒業させたこの3月に自分へのご褒美として買うつもりでしたが、早めのご褒美です。あと数ヶ月頑張る。

 

先代はBang & Olufsen のH5でした。(こちらはだいぶバッテリーがへたれてきましたが、まだ使うつもりです。)

特徴としては両方のピースがコードで繋がっている点。使わない時は首に掛けておけばピースに付いているマグネットでピタッとくっつく仕様です。こんな感じでなかなかオシャレです。

f:id:blogkonju:20200103164934j:image

けど欠点としては聴いている時にコードと服が擦れて雑音が伝わるのと、「何か引っ掛かったる」感が拭い切れない点でした。

もう一つ。充電器の接触があまり良くなく、充電したつもりが翌朝には全く充電されておらず困ったこともありました。

 

なので今回は完全分離型のワイヤレスイヤホンを買おうと決心。

候補としては先代と同じブランドB&OのE8 2.0かSENNHEISERのMomentum True Wirelessでした。ただどちらも35,000円くらいでお高い。

うーむ、とりあえず試聴するかということで年末に日本橋のe⭐︎イヤホンへ。先代も先々代もこちらで買いました。専門店だけあって品揃えは豊富、試聴できるのも多い。そして何より店員さんのイヤホン・ヘッドホンが好きという雰囲気がひしひしと店中で感じられて良い感じ。防水規格のIPXの早見表なんかもこんな感じの手書きポップでめちゃくちゃいい。

f:id:blogkonju:20200103162700j:image

 

そしていざ両機を試聴してみると前者は好みの音ではなく、後者は装着してみて鏡で見ると耳からはみ出ててちょっと不細工。そして何より高め。

はて、どうしようかと他の試聴をしてみて発見したのがJabra Elite 75tです。

 

ここからはレビューです。気に入ってる点としては、

  1. 値段はまだ抑えめ:23,000円と候補2つより安い。
  2. 音が好み:エコライザーを使わなくても重低音がハッキリ聴こえる気がする。
  3. 完全ワイヤレス:コードに振り回されないってめちゃくちゃ快適!地味やけどマスクも気にせず取れるのはこの時期に良い。
  4. 本体が小さめ:耳が小さい自分が着けてもそんなに気にならない。けど首を振っても落ちる気配なし。(小走りの時はどうなるか気になる。)
  5. Hear Through機能がある:左ピースのボタンを一度押すとHear Throgh機能がオンになり、音楽を止めることなく外音を取り込んで周囲が聴こえる。電車のアナウンスも聴こえる。
  6. エコライザーアプリがある:好みの音に設定可能。しかも環境音も流せる!(Endelはもう要らんくないか?)f:id:blogkonju:20200103164916p:image
  7. どちらか片方のピースを外すと自動で再生停止で60秒以内に装着し直すと自動再生してくれる。
  8. バッテリーの持ちは良さそう:しかもケースに直すと充電しておいてくれる。

 

あとは落としてしまわないようにケースを常にポケットに入れておくべきか、そのままポケットに入れておくか。思案中です。落として紛失した場合に備えて、Find My Jabraという機能もエコライザーのアプリにはあります。使わないのがベストですが。

 

Jabraというブランドは知っていましたが、新興勢力っぽくて気に留めていませんでした。でもよく調べてみるとB&Oと同じくデンマークの歴史あるブランドなんですね。

試聴は大事!