読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

第2回25英の会を開催しました!

f:id:blogkonju:20140628232405j:plain
 
開催しました。
主催者(私です)が痛恨の財布忘れをやらかしてしまい、施設料とかその後の飲み会とかのお金を肩代わりして頂くという主催者として、というか教員として、というか社会人としてあるまじき事態が発生してしまいましたが、無事に終わりました。(ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m)
 
予定していた通り、近況報告はできましたが、授業の導入方法については話し合えませんでした。英語教育に関連したものでは、他動詞と自動詞についてや、ライティングのフィードバックの方法・効用について、あとは今年度から担任を持ち始めた先生も多かったので、学級運営の難しさ、総合的な学習の時間の進め方、SNSとの付き合い方など、(良く言えば)多岐に渡る、(悪く言えば)まとまりのないディスカッションになりました。
 
なので今回のまとめを書くのは難しいですね(笑)特に答えを求めて話し合いを進めた訳ではありませんし、当てもなく参加者の思いつくがままに話をしていたので。「あなたは今回の勉強会で何を学びましたか?何を得ましたか?」という質問を参加者の皆さんにすれば、返ってくる回答は人それぞれだと思うし、「何もありません。」という回答もあってもおかしくないと思います(^^;;
 
そういった緩〜い感じを求める人もいるでしょうし、もう少しオーガナイズされた方がいいという人もいると思います。難しいところですね。けど少なくとも同期採用の近況報告と、それを聞いて「よし、また自分も頑張ろう」と思ってもらえれば良いと思います。
 
次回は9月に開催しようかと考えています。次はどういうふうに進めようか、それまでに一考する必要がありそうです。