紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

「くちびるに歌を」と新年度の目標

くちびるに歌を」を見てきました。長崎五島列島の中学校にある合唱部のストーリーです。

 
恋人を亡くしピアノを弾けなくなった期限付き講師、母を病で亡くし父には裏切られた合唱部部長、自閉症の兄を持つ中3など、何かを背負って生きている登場人物が織りなす感動物語です。けっこう周りの人も泣いてました。
 
今年度担任したクラスが合唱コンクールの自由曲で選んだCOSMOSが劇中で使われていて、何だか嬉しかったです。2週間程の短い期間でしたが、濃く大変だった日々が思い出されました。
 
登場人物が担任クラスの生徒が重なる部分もあったりして、見ていて合唱コンクールに向けて一致団結していった自分のクラスを思い出しましたね〜。
 
今年度は予選突破できましたが、本戦では入賞できませんでした。合唱コンが最後になる2年では優勝を獲りたいです。それを新クラスの目標にします。
 
早くDVDも出て、新クラスでも上映したいなー。
 

 

 

くちびるに歌を (小学館文庫)

くちびるに歌を (小学館文庫)