紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

ストレッチポールを使って肩こり改善。

去年から肩こりに悩まされています。特に採点が集中するテストの時期やパソコンに向かっている仕事が続くと、首根っこや両肩甲骨の間あたりにズシンと重たい感覚が…

痛みが酷くなると鍼灸整骨院に通って鍼治療やマッサージをしてもらい多少マシになっていたのですが、そのうちまた再発するというのを繰り返していました。

そこで鍼灸整骨院の先生に薦めてもらったのがストレッチポールです。これけっこうオススメです。これのお陰でかなり肩こりが楽になりました。

 

 

使い方は簡単です。お風呂上がりなど体が温まって筋肉をほぐしやすい時に、このポールの上に仰向けで寝そべります。呼吸をしながら肩を動かしたり回すだけ。肩を前回ししたり、後ろ回ししたり。或いは地面と水平に腕を内回り・外回りするのもいいそうです。これで不思議と肩こりが楽になりました!

肩こりの原因は肩甲骨の周りの筋肉が凝り固まっていることらしく、厄介なことにこの肩甲骨周りの筋肉はなかなかストレッチで伸ばすことができない。ただこのポールの上に寝そべると肩甲骨が浮き、周りの筋肉を動かしやすくなり血行を促進できるそうです。

1本3,000円程度なのでそこまで高くないですしね。かなりオススメです!