紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

(たまには)サッカーの話をしよう。

そうしよう。

プロフィールにもありますが、私はサッカーが大好きでして、特にセレッソ大阪が大好きです。年パスも買って、今季はナビスコカップ天皇杯、アウェーの試合も含めて20試合以上参戦致しました。

今季は監督が代わりまして、リーグ戦の出足こそ良かったのもも残留争いにも巻き込まれて、残念ながらその監督は交替させられました。そして後任を務めている監督は、昨季まで監督をしていて、香川真司乾貴士清武弘嗣などをヨーロッパへ羽ばたかせたレヴィー・クルピです。

(あんまり大きい声では言えませんが)前監督のサッカーはクルピ監督と比べると堅実なんですがどうしてもエンターテインメント性に欠けまして(且つ負けが込んでまして)、サッカー初観戦の友達をスタジアムに誘いづらかったんです。

しかしクルピ監督は「取ったら取り返す」「3引き分けで勝ち点3より、1勝2敗の勝ち点3」と、とにかく「勝利」「勝ち点」「ゴール」に拘る方でして、見ていて純粋に楽しい、面白い。直近の3試合はいずれも3-2で逆転勝ちしています。

やっぱりこういうサッカーはサッカー初心者にも見ていて楽しいはずですし、こちらも自信を持って「セレッソのサッカーおもろいから一緒に長居へ行こう!」と誘いやすいです。

要は何が言いたいかと言いますと、

皆さん、セレッソ大阪の試合を見て下さい。TV観戦でも生観戦でも。間違いなく面白いです。

今のエースは柿谷曜一朗。清武に「天才」と言わしめた男です。そして五輪で大車輪の活躍を見せたボランチコンビの山口螢扇原貴宏。同じ五輪代表の杉本健勇。更にはイタリアセリエAASローマでプレーしていてブラジル代表経験もあるシンプリシオなどなど。数千万払う価値は十分すぎるくらいあります。なので皆さんセレッソ大阪応援してね。できれば長居まで応援に来てね。

J1第28節 vs サガン鳥栖

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=Y8LgHOAV-S8&w=560&h=315]

J1第27節 vs ヴィッセル神戸

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=XidloN9o9WA&w=560&h=315]

J1第26節 vs 清水エスパルス

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=MAz5HCkIoDQ&w=560&h=315]