紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

夏休みに読みたい本

1年以上も更新してなかったのかと驚きです。新年度が始まってから疾風怒涛の日々です。生存確認の意味も込めて、というか備忘録代わりに夏休みに読みたい本をリストアップ。 

 

2章まで読んだ。 相変わらず狸が可愛い。

 

半分くらい読んだ。テスティングに関する専門書ではなく、タイトルにもある通りのアイデア集。正頭先生の本は見開きなのでスラスラ読める。

 

テストが導く英語教育改革

テストが導く英語教育改革

 

 到着が遅れているみたい。早く読みたい。

 

実例でわかる英語テスト作成ガイド

実例でわかる英語テスト作成ガイド

 

最近はテスト関連本の出版が続きます。流行り?

 

推論発問を取り入れた英語リーディング指導―深い読みを促す英語授業

推論発問を取り入れた英語リーディング指導―深い読みを促す英語授業

 

同類の「発問テクニック」を読んでけっこう参考になったのでこちらも。

 

生きるぼくら (徳間文庫)

生きるぼくら (徳間文庫)

 

春休みに「本日は、お日柄もよく 」を読んでハマった。

 

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

 

半分読み終えた。昔から当たり前と思われていることも科学的な説明が為されていて面白い。

 

はたのもと

はたのもと

 

88曲全作詞曲について語っている本。どこ曲から読んでも良し。読み応えあり。

 

別冊 音楽と人×秦基博 2016 音楽と人増刊

別冊 音楽と人×秦基博 2016 音楽と人増刊

 

こちらはまだほとんど読んでいない。

 

 

これくらい?また増えたら更新する。