読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

学級日誌の表紙と日直のお仕事一覧

4月1日なってから今日まで1日あたりの閲覧数が100近く続いており、詳しく見てみると学級通信に関するこの記事がよく読まれているみたいです。季節ネタですね〜。結局昨年度は一度も発行できずじまいでしたが(笑)でも今年度は頑張ります!掲載する内容・ネタはある程度固定化し、あれこれ考えずに気軽に発行できるようにしたいです。

 

blogkonju.hatenablog.com

 

学級通信の発行以外にも担任のお仕事は多々あります。この時期は学級日誌の準備もしないといけません。勤務校ではその日の日直が学級日誌を書くことになっています。そこで学級日誌の表紙を作成し、そこに日直のお仕事一覧を載せておきました。

 

f:id:blogkonju:20150405232518p:plain

 

昨年度気になっていたのが、日直の黒板消しの仕事とその日の掃除当番の黒板消しの仕事がかぶってしまうこと。あやふやになってしまい、結局どちらも何もせずに帰ってしまうということも時々ありました。そこでこれを作ることで日直のお仕事を明確化。これで掃除当番には他の掃除に専念してもらいます。

それと見てもらえば分かりますが、日直のお仕事の1つに「次の日直の名札を黒板へ貼る」をあります。「次の日直の名前を書く」でも良かったのですが、クラス委員決めや体育祭の出場競技決めなど、クラスで役割を決める時に黒板に貼る名札があれば便利なので作成することにします。

ここらへんのアイディアは全て下の本から盗みました。これオススメです。また他にも使える良いアイディアがあればここで紹介しようと思います。

 

最後に学級日誌の表紙と日直のお仕事一覧のファイルも公開しておきます。必要であればアレンジしてお使い下さい。

www.dropbox.com