紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

"シャトルラン"で気を付けること。

今日の授業記録。覚え書きです。
 
有嶋先生がつい先日にブログで紹介されていた、「ディクトグロス」と「シャトルラン」を今日の授業で挑戦してみました。 
 


走っちゃう? Dicto-Run = dicto-gloss + shuttle run - arishima.info

 
ディクトグロスはこれまでも授業でしていたので問題なかったのですが、初実戦のシャトルランでは盲点が。
 
A4の紙に英文を4分割したものを印刷して教室に貼ったのですが、「字が小さすぎると見づらいやろな〜」と思い、フォントを最大限大きくして印刷したんです。そしたら、紙が近くに貼られているグループは座ったままでも英文が見えるので、横着してその場に座ったままで解答を書き写していました…
 
生徒の為と思い文字を大きくしたのですが、結果として一部の生徒にとっては為にならない活動になってしまいました。なので今日の教訓。シャトルランの解答はフォントを大きく印刷しないこと』でした!
 
f:id:blogkonju:20150121145115j:plain