読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

1年生最後の行事

1年生最後の行事である合唱コンクールが今月末に迫ってきました。
 
これまで体育祭、遠足、文化祭などの行事がありましたが、担任クラスはどれも入賞することができず。生徒も私も悔しい思いをしてきました。
 
うちの学年は10クラスあるのですが、そのうち2クラスが国際関係学科で、片方を私が担任しています。そしてもう片方のクラスが行事でやたらと強いんです。どの行事でも優勝か入賞。やはり同じ国際関係学科として生徒も私も対抗心や意識するものがあり、苦汁をなめてきたわけです。また、生徒たちに勝って嬉しい思いをさせてあげられない自分自身にもコンプレックスも抱くようになっていました。
 
合唱コンクールの練習は先週の木曜から解禁されたのですが、ほぼ全員が出席してくれて担任として感激。と同時にみんなの成長にも感動。やはりみんなもこの合唱コンクールで今までの悔しい思いを晴らしたいという強い思いがあるのでしょう。それは私も同じ。できる限りのバックアップ、サポートをして、そして予選を勝ち抜き本戦でも優勝を目指したいと思います。
 
ラッキーなことのうちのクラスには音楽系の部活に所属している生徒が多く、上手いことリードしてくれていると思います。写真の合唱のコツなども頑張って書いてくれました。今までの行事よりもみんな気合いも入り、頑張って努力していると思います。なので尚更、このクラスで勝ちたいですし、勝たせてあげたい。
 
どうかみんなのこの努力が実を結びますように。
 
f:id:blogkonju:20150118210530j:plain
 
COSMOS [混三]

COSMOS [混三]

  • 平松剛一, 坂井和子 & 平松混声合唱
  • J-Pop
  • ¥150