紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

英語教師である自分に定期的に投げかけたい7つの質問

最近,Guardianの"Learning English"というページの購読を始めたのですが,世界中で英語教師たちへのインタビューを定期的に更新しているようです.最新の記事はこちら

このインタビューでは毎回同じ7つ質問を聞いているようで,色んなintervieweeの回答を読み比べることができて楽しいです.シンプルですが,深みのある質問ばかりのように思います.

  1. What keeps you motivated?
  2. Best teaching moment?
  3. And worst?
  4. What have you learned?
  5. Biggest challenge?
  6. What's next?
  7. Top tip?

そしてこの質問を定期的に私自身に投げかけて回答すれば,今の自分の在り方や考え,そして今までの自分の足跡が残せて面白いと思いました.という訳で近々この質問に答えたエントリーを更新できればと思います.まあ結局は自己満足ですし、長続きするか分かりませんが(笑)

「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画」のネタとしても面白いかもと思ったり…