紺珠

手で撫でると記憶が蘇るという紺色の玉

2013-01-01から1年間の記事一覧

4月から教諭になる孫に小学校教諭だった祖父が贈った言葉

久々の更新。 学年末考査では、諸事情により私1人で担当科目全クラスの採点・成績処理を行わなければいけなくなったのでてんやわんやでした。他の先生方の助けもお借りしながら何とか無事に終わりました。 また4月からは教諭として正式に採用されることが決…

生徒が見せる表情

こんばんは。 平日の更新なのでささっと書いてしまいます。 合唱コンクールで見た生徒の新たな一面 昨日・今日と勤務校で合唱コンクールがあったので見させてもらいました。 私は非常勤講師なので授業以外の生徒の様子を見ることはなかなかできません。 しか…

『英語教育2月号:プラスαの語彙指導』で紹介された指導法をまとめる。

『英語教育』の2月号の特集テーマは「プラスαの語彙指導」でした。そこで紹介されていた指導法で気になったものをご紹介しようと思います。 「普段から実践していて当たり前すぎる」とか「今更?」と思われる指導法もあるかもしれませんが、駆け出しの英語教…

和訳の問題って…(※愚痴です)

前回の更新から少し時間が空いてしまいました。ちょっと間が空くと更新することに対する心の壁が高くなる気がします。なので今回は軽〜く愚痴でも轟かせておきます。 担当教科 今年度担当している英語ライティングは週に2時間あります。そのうち1時間を英作…

2012シーズンの観客数と得失点差の関係(結果編)

セレッソの試合がない週末なんて退屈すぎます。 という訳で気晴らしに、「観客数と得失点差の関係」についての数字あそびです。(たかが「数字あそび」なので何か間違いがあっても華麗にスルーして下さい。) セレッソのホームスタジアム 現在セレッソは大阪…

大津先生の中締め講義に参加してきました。

ちょうど1週間前に開催された大津由紀雄先生の"中締め講義"(いわゆる最終講義)に参加してきました。専門的なことは書けませんが、感想を残しておきます。 新たな出会いやら再会やら 普段からTwitter上で交流させて頂いている先生方を初めてお会いすること…

若い教師は…(改訂版)

前回の続きです。26〜50までを加筆しました。(2013/01/10) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ いよいよ3学期が始まりますねえ。 今回の更新ですが、いわゆる「最近の…

若い教師は…

いよいよ3学期が始まりますねえ。 今回の更新ですが、いわゆる「最近の若者は…」論ではありません。 私の祖父も教員をしていました。指導主事や校長も務めたので、顔が広く教え子や元同僚の方々もたくさんいます。そんな祖父は私が教員になるにあたり、色ん…

「太った」という意味の形容詞

年末年始は忘年会や新年会が続いて、お金は湯水の如く出ていくのに体重は…((((;゚Д゚)))) という訳で今回は「太った」という意味のある形容詞(fat, overweight, obese, plump, chubby)の使い分けについて。 fat You'll get fat if you don't exercise.「運…

『パラグラフ・ライティング指導入門』第1章を読んで。

今回は、大井恭子 編著(2008)『パラグラフ・ライティング指導入門:中高での効果的なライティング指導のために』 の 第1章「高まるライティングの重要性について」を読み終わったので、それに関する感想・コメントです。(第2章は今読み進めているところで…

2013年3月までにやりたいこと

新年明けましておめでとうございます。2013年も皆さまにとって良き一年になりますよう。 さて今年度中にやりたいことです。なぜ3月までかというと、4月からは講師でなくなり、生活リズムもけっこう変わると思われるので。 1. 3月にヨーロッパでサッカーを観…